toggle
2016-01-30

糖質制限で使用する生クリームは?

*ちょっとしたコツ、ヒントをお教えします。(知っていたらごめんんさい。)

これから4月までプレゼントをもらったり渡したりする機会が増えるのではないでしょうか。

こんなデコレーションケーキも。皆さんも糖質制限のスポンジを焼いておられると思います。

20160130

プレゼントされたら嬉しいですね。

生クリームはどうしていますか?

あまり考えたことない、ですか? でもとても重要なことです。

スポンジがうまくできなかったとしても、生クリームでカバー出来るから。

美味しい生クリームってどんなものか知っていますか?

旨さの決め手は乳脂肪です。 濃く、旨みに関係してきますね。
色や風味は各メーカーが特徴を出しているので好みでいいと思います。

プロはその乳脂肪を考えて、「動物性脂肪」を選びます。
だって、やっぱり美味しいから。

でも、いいことばかりではない。それはつまり作業性が悪い。

生クリームが「ぼそ」りやすい。
分離っていうことですね。

こうなると見た目も良くないし、味も悪くなる。 せっかく美味しいくて高価な生クリームを使っているのにぃ。。。

では、作業性の良い生クリームはあるの?

あります。
それは 「植物性」生クリームです。
これはなかなか分離しません。

でも、難点は味が…。動物性に比べ劣ること。

ところで、動物性って何だと思います? 言ってしまえば牛のお乳ですね。

では植物性は? 牛のお乳ではない??

バターで例えるなら…バター = 動物性生クリーム ・ マーガリン = 植物性生クリーム  です。

どちらも良い点、苦手な点があります。

もうお分かりですね?  植物性は作業性が良いが味は動物性に劣る。

それでも、家庭の台所?で、冬でも冷房(室内温度を調整)にして、作業できない以上、

まして、真夏の台所のケーキ作りといったら。。。太陽汗

当然メーカーはクレームの出ない植物性生クリームを販売するわけです。

これ、実は理に適っているわけです。

でも、糖質制限で食に敏感になった方にはこれでは物足りないと思います。

それでよい方法はというと、
動物性と植物性の生クリームを混ぜて使うのです。

割合は心配だったらば、植物性を多めにすればよいですね。3分の2を植物性にするとか。

あと、バニラエッセンスをちょっと入れるのもとても良い方法です。

唐揚げのニンニクのように 「隠し味」!
実はとっても重要だったりします。

それと、冬でも氷水の入ったボールをかませてあげると、分離を防げます。

経つまでにちょっと時間がかかりますが、各段に美味しい生クリームがホイップ出来ます。

今度、スーパー、お店に行ったら、生クリームの裏表示を見てください。そして、動物性と植物性が混ざっているものを是非購入してください。
割合もパーセントで表示されているものもありますので。

無かったら、自分で2種類購入で混ぜる。
さて、長くなったのでちょっとだけデコレーションの話。

20160130-2

周りをこんな風にスジを付ければ、ちょっとうまくナッペできなくても、ステキに見えますよ。

今はイチゴの時期ですからたくさん飾れば良いです。

糖質をコントロールしているならば、切り分けると時にのせないければいいですね。

デコレーションのアイテムの手軽さでイチゴに適う(喜ばれる)ものはないですのでね。^^

是非、糖質制限のスポンジを焼いたら、生クリーム試してみてください!

生クリームは糖質がないのでどうせなら美味しいのがいいですよ!

 
糖質制限フレジュ 過去のフレジュ物語 はこちら
わたしの念願だった本当の糖質制限ショップが出来ました。
オープン記念価格提供中です。
メールマガジン登録で ここでは語れない個人的シェフの話しや専門的なことお得情報などなどがありますっ。
購入しなくてもメルマガ登録は無料ですので是非お願いします。

糖尿病 & glut1異常症 & ダイエット中の方に美味しい続けられる糖質制限食スイーツ&パン を!
糖質制限ライフ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です